So-net無料ブログ作成

橿森神社 [岐阜県の神社]

橿森神社風景
橿森神社(かしもりじんじゃ)は岐阜市内にある神社で、市隼雄命(いちはやおのみこと)が祀られています。
市隼雄命の父親神は伊奈波神社に、母親神は金神社にそれぞれ祀られています。
橿森神社に祀られているのはこの二柱の子供にあたる神様なので、いにしえより子供の守り神として信仰されています。
橿森神社.JPG


橿森神社の御朱印
「こどもの神」という文字のほかに「夫婦円満」の文字が添えられています。
夫婦円満の御神徳もいただけるようです。
橿森神社 御朱印.jpg


摂社 岐阜信長神社
境内摂社として岐阜信長神社(建勲神社)があり、こちらは戦国時代の武将で有名な織田信長公をお祀りしています。
楽市楽座の発祥の地とされていて、織田信長公ゆかりの地でもあります。
岐阜信長神社.JPG


岐阜信長神社の御朱印
岐阜信長神社の御朱印もありましたので、頂いてきました。
こちらも橿森神社の社務所で書いて下さいました。
正式名称である「建勲神社」の文字が入った印が押されていて、神社は岐阜市の指定史跡となっています。
岐阜信長神社 御朱印.jpg




アクセス
①JR東海道本線岐阜駅下車 岐阜バスに乗り換え「柳ケ瀬」下車 徒歩7分
②名鉄名古屋本線・各務原線岐阜駅下車 岐阜バスに乗り換え「柳ケ瀬」下車 徒歩7分

鎮座地
岐阜県岐阜市若宮町1丁目8



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。