So-net無料ブログ作成

桑津天神社 [大阪府の神社]

大阪市東住吉区に桑津天神社という神社があります。
ご祭神は少彦名神をはじめとして、
菅原道真
須佐之男命
奇稲田比売命
野見宿禰
天児屋根命
布刀玉命
天宇受売命
猿田毘古神
経津主命
健甕槌命
の計11柱です。

本殿風景
本殿です。向かって左側には稲荷社があり、右側には八幡社があります。
桑津天神社 本殿.JPG


御朱印
酉年でしたので左上に酉の印が押されてあります。
たぶん干支ごとにこの部分の印は変わるのだと思われます。
短冊に鈴がついている印には、短冊部分に地名が入っていていい雰囲気を醸し出しています。
金色や銀色の印もあり全体的にカラフルな御朱印となっています。
桑津天神社 御朱印.jpg


御朱印帳
この神社では御朱印帳も売られていました。
外側が木で出来ている重厚感のあるもので、絵柄も綺麗です。
社紋でもある鳳凰が描かれており、反対側には社名と共にザクロの絵が体裁良く2つ描かれています。
御朱印帳自体は1冊ごとに木目の違いがありますので全く同じというものはありません。
この御朱印帳を見た時には、御朱印帳が手に入ればそれでいいと思っていたので特にこだわりを持っていなかったのですが、御朱印帳を購入するときに「お好きな柄を選んでください」と木目柄を選ばせてくれましたので、木目が桑津天神社の文字を包むようになっていて標石っぽく見えるこの柄を選びました。
桑津天神社 御朱印帳.jpg



アクセス
①大阪シティバス中桑津停留所下車 南西へ徒歩4分 
②近鉄南大阪線河堀口駅下車 東へ徒歩8分 
③JR阪和線美章園駅下車 東北へ徒歩8分 

鎮座地
大阪市東住吉区桑津3丁目4-17

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。